2015年2月25日水曜日

番犬が暴れる的な・・・

番犬が暴れる的なトラブル発生。
昨日は朝早くから松坂の病院まで撮影で向かった。
先方の段取りが良くて、こちらがアタフタするほど手早く仕事は進み
往復で3時間以上かかるのに、午前中一杯かかる予定だった撮影は10時半前に終了。
帰りは鈴鹿にある「緑の大地」という健康レストランで野菜系ブッフェランチでお腹いっぱい。
なんとなく時間を持て余して、気分が浮ついていて、なんとなく画像元データ保管用のRAIDを組んであるHDDをそろそろ新しくしなければと頭に浮かんだんだが、それが虫の知らせだったのか?
スタジオに戻り、撮影データをチェックしていると突然PCが落ちた、固まることなく、警告音のようなピー音に続きイキナリ!、ピー音の元は停電の時イキナリ電源が落ちないための安全装置=UPSという装置でバックアップ用のバッテリーが寿命なので交換せよという警告音だった。なぜそれがイキナリの電源OFFに繋がるのかの検証はまだやってないが、もっとも大切なデータ保管場所であるRAID_HDDにアクセス中だったので真っ青。UPSをどうするかはともかく、まずUPSを切り離し起動して確かめると、RAID_HDDも無事のご様子・・・ヤレヤレである。元々UPSといその装置、停電などからPCを守る御役目=番犬のようなものなのに、それが原因で大事には至らなかったとはいえ、PCが落ちるなんて「、、、ったく」な気分。それはそれとして、運用法に気を使ってきたとは言え、そろそろ5年近いRAIDを組んだHDDが壊れる前に新しいものに置き換えたほうがイイという警告のようなものと理解した。最近HDDをとんと買っていないのと、最寄りの行きつけPCショップが無くなったので、最近のHDD事情がわからず。

0 件のコメント: