2015年5月10日日曜日

今週のヤフオク出品終了

この3週間ほど?日曜日はヤフオク出品日となっている。出品期間を7日間にして、日曜日夜終了にしようと思うと、日曜日が出品日になるという寸法だ。
そして今週出品分約40点、出品終了。美味しい商品は、ほぼ終わり、残っているのはジャンクに近いもの。残っている美味しい商品は、高値をつけすぎて売れ残っているものとか、高値で落札されて落札者にドロンされた出品で、再出品中のものなど。
来週は、あまり期待できないMamiyaのRB/RZ関連を整備・撮影から出品まで。自分で使ったことのない機材なところがキビシク、そこが自信につながらない。
ヤフオクばっかりやって「暇そうだネ」と言われそうだけど、今やってる代理出品、しっかり落札額に応じた手数料をもらっていて、ゲーム性もありーの、写真撮影という専門性もありーの、慣れない物販でのお勉強もありーの、ちゃんと実益もありーので、下手の仕事より面白くて収支もイイんだよねこれが!
そう言えば、オークションの相場や商品知識を検索していて、このところよく落札してくれる会社のウェブサイトを発見。中国人はわかっていたが、中国向けの日本ヤフオク代理落札業者!、中国人バイヤーがたくさん落札しているのは実感しているが代行業者まで居るなんて、まさに「爆買い」だね。実はコレが結構イイお客さんだったりする。一ヶ月ほど前、僕が25年ほど前に30万円ぐらいで買ったツァイスレンズを、中古買取業者の査定の8倍!=41万円超えで買ってくれたのも中国人バイヤーだった。全体に綺麗な品なら、中古買取業者査定の3倍で落札が相場かな?意外で面白いのがジャンクに驚く値段がつくことがあったり、とうに期限の切れたフィルムはすでに販売終了になったポラロイドが意外な値段で売れること、まぁよくわからなかったり勉強になったりだ。

0 件のコメント: