2015年6月6日土曜日

山あり谷あり

気分は天候にも左右される様で気持よく晴れた昨日や、まだ雨が降り出していない今日の午前中などはあまり落ち込まない気分だった。
写真という部分では、仕事と切り離して
ずっと、コレじゃあイケないと思ってた写真を「撮り直す」というか、僕にとって「新しい表現」に少し挑戦などという気分に
友人のエールが誘ってくれた、具体的には意味性が透けて見えない写真。
噛み砕いて言うと、一見下手くそに見える写真。
もう昨日になるが、今日は主に料理ですごく楽しかった。
まずは、夏になって困っていた糖質制限チョコレイト作り問題。
チョコレイトを作って、糖質制限ココナツクッキーに塗った端から冷蔵庫に入れ、表面が固まった端から重ねて保存という方法で解決できた。
そして、チョコレイト作りでは、バニラビーンズをラム酒で抽出した自家製バニラエッセンスをカカオ粉と混ぜる手順を変えることで、チョコレイトが固まる速さをコントロールに成功。
そんなことも相まって、今回の出来はかなり良く、
しかも寝室に置かれているほぼ倉庫状態の冷蔵庫に保管するという方法で、チョコクッキー問題はこの夏を乗り切れそうな手応え。そして冷蔵保存した今回のチョコクッキー、パリっと堅焼きで相当美味しく出来た。
もうひとつ、冷凍輸入物を通販で買っていたドイツベーコンを
自家製にしようとスモーク器具を探していて、今ある12インチのロッジオーブンの利用に気づいて、そのための鍋の中の金網台をアマゾンで見つけ、スモークチップとともに速攻発注。
ロースト用に漬け込んだおいた豚バラで来週にもテスト製作出来そうな按配にちょっと興奮。ただしロースト用に漬け込んだ豚バラは、醤油ベースの漬け汁で本来のベーコン下調理とは違うので、それとは別にもう一塊正統派ベーコン塩せきをしている。
ベーコン作りは20年以上前にも何度か試していて、美味く出来た時はかなり美味しい。
問題は、夏場の乾燥場所などだったが、それも寝室の冷蔵庫内でできることに気づき、多分ベーコンも今後は自家製になる気配だ。ついでに、お値打ちに売っていた和牛すじ肉をコレまでと違う手順で圧力鍋を使って、とりあえずトマトベースの煮込みを作りまずは明日の朝飯に、そのトマト煮をカレー仕立てにして食べ
残りにパプリカと、赤かぶを加え季節外れだがボルシチを作ろうと思って、こちらもずいぶん楽しみ。
楽しみが増えると、気分も上向く。
、、、、と昨夜夜中に書いて今朝
今朝は腫れ上がって気分よくハイテンションだったのに、
冷凍保存してあるパンが在庫切れ寸前なので、糖質制限パンを最近他所の米粉パン(ゴパン)ベーカリーでちょっとかじった方法を加味して焼いたら結構失敗。イースト菌とパネトネマザーをW使用したまではこれまで経験済みだが、なかなかなじまないパン種に水を加えすぎたのか?はたまたイースト菌Wが多すぎたのか?発酵時間を自動ではなくやったのがイケなかったのか?焼きあがったパンが急激にしぼんでしまった、、、やれやれ。

0 件のコメント: