2015年8月31日月曜日

漏電・SSD・プリント設定・ヤフオク

漏電・SSD・プリント設定・ヤフオクなど昨日はイロイロあった、、、長文注意!
まずはPCでプリント製作中にブレーカーが落ちる。2~3ヶ月前から懸案の漏電問題、お盆前に外部階段廻りの足元灯が漏電しやすいので、そこだけでブレーカーが落ちるように専用漏電ブレーカーを設置するも、また全体のブレーカーが落ちたわけだ。速攻電気工事屋さんに電話すると日曜日にもかかわらず、1時間余で飛んできてくれ、電気工事屋さんが来た時には漏電は収まっていて、状況は再現できなかったが、モロモロ配線を変えて「様子見」をすることになった。その後、再度テストをするとイイのやら悪いのやらわからないが、漏電再発で今度は想定通り、全体のブレーカーまで及ばず、外回り足元灯だけが落ちた。しかし、PC作業中に2度ほど停電状態になったのでHDD破損の不安あり、しかもちょうど4年使ったHDDをSSDに換装しようと発注しSSDがその日届くというタイミング。午後、届いたSDDに換装、HDDも無事だったので1時間ほどかけてHDD内のデータを移動完了。容量変わらず、速度激速になる予定だが、今のところそれほど体感できていない。それよりも、いくつかのアプリの保存設定を変えるのが結構面倒だったりする。何故かプリンタのユーザー用紙設定や印刷設定も初期化されており、順調に続いていたプリント作業が中断。そこにもう一つ問題?というか疑問点発見。何気に見ていた用紙の説明に、マットブラックインクと光沢ブラックインクを選べる場合は光沢インクを推奨???ずっと前、使い始めた時にはアートペーパーだの画材紙だのの設定でプリントと書いてあったはず、つまりマットブラックを使う設定だったはずで、もう数年それで使ってきたのに!光沢ブラックインクでプロファイルもそれ用に変更したら、これまでと濃度・色ともに若干の差がでた、どちらがイイというレベルではないが、確実に違うので今日以降その調整が必要になる、しかもその用紙の我が家在庫が残り少なく、機材屋さんに問い合わせたら、たった今「メーカー欠品中で、早くとも9月末納品」だそうな。
さて昨日のもう一つのハイライト、ヤフオクは僕の出品終了より1時間後に終了する強力なライバル出現や新規入札者の入札ミス取り消しやら、ハラハラ・ドキドキのラスト5分だったが、なんとか想定金額の¥10000安で終了。これで仕事メインカメラのダウンサイジングと解像力倍増が出来たというわけだ。ついでにカッコいいので買ったSONYα7用の縦グリップも売却完了、一番痛かったのはEOS用レンズアダプタの三脚座が干渉して使えなかった点。多分授業料¥5000ぐらい払った勘定かな?
そして明日は、20年近く使わせていただいたdocomoとの契約解消&IIJmioとの新規契約、これも昼飯を挟んで半日かかる予定。

0 件のコメント: