2015年10月3日土曜日

友人のスマホ移行

昨日は半日、オバ環(暦)友人のガラケーからスマホへの移行準備を手伝った。
夏頃からそんな話はあったんだけど、一昨日ぐらいにその彼のガラケー不調に見まわれ、電話がかかってきて始動。ちょうど、docomoとGoogleの新製品発表前夜だったので微妙な時期だったが、逆に連絡のやり取りをしてるうちに、docomoが新型Nexus5X を扱うことが発表になり「シメた!」っと、Nexus5Xに機種変する線で話をすすめることにした。本来僕のオススメはNexus端末をMVNO回線でお値打ちに使うことなんだが、彼は資産家の息子なので月々数千円の節約には興味なく、かつ面倒くさがり屋でITリテラシーにも明るくない、端末などにトラブルがあった時ショップに相談できる環境を毎月数千円の出費で担保するほうが合理的と、彼本人共々判断した。Nexus5Xは10月後半の発売になるので、昨日の段階ではdocomoショップで機種変予約のみ。ついでに、キャリアメール@docomoをNexusで使い続けられるか?も聞いたが、Nexusにはdocomo独自のアプリが非搭載なのと、ショップ店員がNexusの取扱に慣れてないため、そこは不明。僕としても、店員としてもここいらでキャリアメールを使わない方向が吉という意見で一致したんだったが・・・ショップではそこまでで、彼の自宅に移動。そして彼が今使っているガラケー端末がスマホ入手までの間に壊れることも想定して、アドレス帳をマイクロSDにセーブ、僕が使ってない古いガラケーを彼に預けておいた。彼の自宅では彼のPCから、グーグルアカウント=Gmailを取得、ガラケーのアドレス帳をGoogleの連絡先にエクスポート、他のプロバイダーメールアドレスをGmailに転送設定し、Gmailでメールを一元管理できるようにした(プロバイダーメール設定にログインするのに苦労したが)。そして、通常使用のインターネット・ブラウザーをChromeに変更、お気に入りをIEからChromeにインポート。モロモロ済ませるのに、昼飯も含め11:30~15:00まで。そうだ、彼のカメラとガラケーに残っていた画像をクラウドに保存する作業の準備で、僕の家までカードリーダーを取りに戻るという番狂わせもあった。苦労もしたけど、結構楽しい作業だった。
後は、Nexus5X端末が届いて機種変完了後、端末絡みでモロモロ設定を仕上げて終了の予定。その際気をつけなければならないと自ら戒めているのは「やり過ぎないこと」。例えば僕の場合、ホームアプリはNOVAランチャーというとても使いやすいアプリを使っていて、GmailやGoogleカレンダーをウィジェットとしてホーム画面においてあるんだが、そこまでカスタマイズするとトラブった時、彼はもちろんdocomo店員さんも困るだろうと、素のままのAndroid状態で彼に渡すのが吉だと自制することにした。そして調べてみたら、Android純正のランチャーでもNOVAとほぼ同様なことが出来ることも判明↓
http://octoba.net/archives/20140501-android-feature-home.html
以下メモ:端末のWi-Fi設定、グーグルアカウント設定、ホーム画面の整理・ウィジェット配置、、、他?

0 件のコメント: