2015年10月9日金曜日

SONYα7をリモートで使用、イイ仕事をしてくれた。

珍しく、4日連続でそれほどハードではないけど毎日仕事。
その2日目、久しぶりの舞台撮影で、リモート定点観測に使ったSONYα7、旧型機にもかかわらずいい仕事をしてくれた。運用法としては時々やる手で、アダプタを介しEOSのアオリレンズで少しチルトして前後方向に深いピントを置き、絞り開放、置きピン、シャッタースピード優先、暗くて絞りが足りなくなると、ISOオートでISOを12800まで上げるという設定。本当なら、メインのEOSに連動してシャッターが切れるようにするのだが、SONYのせいか?リモートコマンダーのせいか?相性問題か?手動のボタン操作なら動くんだが、シャッター連動は無理で、僕は右手で三脚に載せたEOS5Dsを親指AFしながらシャッターを切りつつ、左手でリモコンボタンを押す運用法。右手つりそうになりながら、時々左右の指で押すシャッターを間違えたりしつつ、結果はSONYα7の「押え」仕事の仕上がりに感服、SONYα7、旧型とはいえ一応フルサイズの一瞬はフラグシップ機だったカメラなのに、我が家ではAPScのレンズで暗所専門・キット望遠ズームで安直望遠スナップ、はたまたAdapter経由でEOSレンズを付けられてリリーフカメラ、いい仕事をしてくれるのになんだか可哀想だネ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00HRST8BK?ref_=pe_492632_169829912_TE_dp_1
そのリモートコマンダー、新型↑の評判がよろしいようで元々お安いので、新型もダメかもしれないが、とりあえず発注・・・ダメ元だ。もう一式、もうちょっと高級な無線コマンダーシステムは持ってるんだけど、そちらではSONYαをリモート出来るUSBケーブルが使えない??探す気もしない!!
追記!
EOS-5Ds高速化のために買ったレキサー2000倍速64GBのSDカードとオマケでついてきたUHS2規格USB3.1のカードリーダーもいい仕事をしてくれている。スピードはPCへの画像取り込みも含め、従来の2.5倍以上下手をすると6倍近くの速さだ。そして、64GBの容量はカード交換の心配なし!
追記2!!
新型のリモートコマンダーRF603C2_C3ってやつ、今日届いて、早速の簡便テストではやっぱりα7は手動ボタンでのみしか無線リモート効かず、ただし明日からの福島取材でサブのマニュアルストロボは無線リモートOKだった、そりゃそうだ同じ会社の製品だもん!ただ、スレーブ側に使うケーブルやストロボによってストロボシンクロできるものできないものがあるなど、なかなか奥が深いというか、手強い

0 件のコメント: