2016年1月16日土曜日

スロースタートな年始め、一種の保険?

スローなスタートの年始め、EOS-5Dsでの撮影、フルサイズRAWなど使う機会は少なく取材モノではほとんどsRAWという1000万画素程度の画像で済むのだけど、表紙などの撮影の時RAWのサイズ変更を忘れるというミスが怖くて、sRAW+フルサイズjpgで「保険」をかけていたんだが、いかんせん書き込みが遅くなるので、CF同時書き込み用に1枚注文。はっきり言って大きなサイズのCFカードは今後あまり必要じゃなくなるのはわかってるんだけど、かなりお値打ちだし・・・保険!保険!!
あっそうだ、保険の運用方法はRAWデータを2000倍速の64GB_SDカードに、フルサイズjpgをこの800倍速CFカードに同時振り分け保存する。だからホントは、1/5ほどの容量になり、16GBあれば事足りるんだけど+800円ほどで2倍の32GBを売ってたんでコチラをポチってみた。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00NUB2Q9E/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

0 件のコメント: