2016年3月8日火曜日

2月以来の体調不良

今朝は珍しく食欲なく腹部膨満感も有り、家人のためにはチキンレッグ1本を焼いたが、僕はほうれん草の炒め物とチキンレッグをほんの少しおすそ分け程度を食べることにした。実は2月以来体調不良が二つあって、その一はビブラム5フィンガーズで踵を痛めたのが1ヶ月ほど尾を引いており、そちらはほぼ完治したようだ。とはいえ、コレは靴が悪いというより僕の歩き方とのミスマッチだと思う、その証拠に家人はビブラム5フィンガーズで極めて好調、外反母趾が良くなったり黒ずんだ爪が綺麗になったりしている。同時期僕はもう一つの体調不良=腹部膨満感とおならの頻発、体重の増加など、多分食べ過ぎが原因と思われ内科の診察も受けるが、処方された消化薬で収まったり、また膨満感を感じた時には市販の「ガスピタン」で収まっていた。ちなみに糖質制限も続けているし血液検査でもまったく順調な数値を維持していた。ま、そんなに食べなくても大丈夫と身体が言ってるんだと思って、食欲がないときは食べず、普通の時でも量を減らすように心がけて様子を見てみるつもりだ。但し変えたことは、毎朝のヨーグルト。これまで北大ヨモギ由来の菌で豆乳ヨーグルトを作っていたのを、ちょっと匂いが気になり始めたのを機に(長い間自家増殖を続けていると、雑菌が繁殖したり、菌が変質するという話ま聞いているので)巷で人気のR-1を種菌にした自家増殖に切り替えてみた・・・ここ2週間ぐらいかな。
一つ疑われるのは、ニコチンガムとタバコで胃壁を痛めているのではないか?という疑いと、2月に入って落ちまくっているメンタルが体調に影響しているのではないか?という点だ。体重・体調ともに踵を痛めたことから来るウォーキング不足も原因の一つだと思えるので、ちょっとそちらも励んでみようと思っている。

0 件のコメント: