2016年4月2日土曜日

奈良・高野山小旅行:情報編

奈良春日大社、you達がイッパイで、さながら海外旅行、いや日本旅行。
その後法隆寺、この後高野山に向かい、今夜は宿坊泊まりです。
今回の旅、意識したわけじゃないけど 全部 世界遺産 、 そして 精神世界、 パワースポットかな?。どうやら僕は「異界」巡りが好きらしい。今回の高野山然り、春日大社も異界感というか、異界への入口感を感じたし、何度も行ってるVeneziaに僕は「異界」を感じている。 

写真は 高野山 の宿坊、 今晩泊まる場所 ↓、you達いっぱいココモ。
http://www.ekoin.jp/visit/index.html

夕方の阿字観瞑想というのに参加したんだけど、日本人5人に対してyou達は20人以上∽30人ぐらい!、この人数ほぼ、この宿坊に今晩泊まる人々、夜7時過ぎからは、奥の院という墓場僧侶ガイド付きナイトツァー↓これのyou参加比率が楽しみ!
(追記:他の宿に泊まっている参加者も含め同胞は10人程度、YOU達はざっと30~40人。阿字観瞑想の時のように英語班と日本語班に別れて案内された。)
昨夜からの出来事は、YOU達の高野山密教ツァーに紛れこんだと理解すれば、わかりやすい。高野山を外国旅行だ!

恵光院での夕食の一部

↑早朝6時半開始のお経、
↓写真3枚、その後7時過ぎから場所を移動して護摩焚きに秘儀も見られる。



司馬遼太郎が高野山について書いた文章の碑、わかりやすい。
「高野山・奥の院」の御廟に即身仏として祈り続ける弘法大師に届けるお食事を運ぶ様子。

0 件のコメント: