2016年6月26日日曜日

坊主頭にした

昨夜思いついて、20年ぶりぐらい(20年ほど前は反省坊主頭)に坊主頭にした。もう数年前からそのうち一度坊主にしようと思っていたことを決断・実行。理由はプラグマティックには白髪の状態・薄毛の状態をゼロにリセットして見てみるため。気分的には心機一転というか、ちょっと気分を変えてみようと云うところか?髪の毛的に言うと、僕は気になる白髪を抜く生活習慣を持っていたので、一体本当のところどれほどの白髪があるのかわからなかったのと、加齢と白髪抜きに伴い部分的に薄毛を感じていたが、実際どうなんだろうと云うところかな?、ま何事も自分で人体実験、、、今のところ爽快!!
追記:3時間ほど経過後、自分の新しい外観と頭のなんとなく熱い感じに戸惑いあり、昼飯を作る気も起きずスウィーツとスクランブルドエッグでランチ。
この2日ほど暇にあかせて、いろんなことを試した。坊主頭も結構究極の暇つぶしだが、最近美味しく仕上がって家人に好評の黒豆グラッセ餡。家人はつぶさない粒餡状が好きなのだが、僕はつぶしたこし餡状が好き。なので、粒餡状とこし餡状を分けて作ってみた。ついでにそのこし餡状のものにココナツオイルとバニラエッセンスを加えブレンダーで乳化して作った黒豆グラッセ・ココナッツスプレッドが結構素敵。もう一つついでに、こし餡状のものに溶かした寒天を混ぜ、黒豆グラッセひと粒を乗せ冷蔵庫で固めた黒豆グラッセ水ようかん風↓など、糖質制限スウィーツの数々。


0 件のコメント: