2016年7月27日水曜日

最近、食材の頂き物多し

最近、食材の頂き物多し
先週は長野から大きな桃=1箱!
今週に入り、宮崎からこだわりの野菜と果物=1箱
今日は今日で、四日市の養豚場直営販売所から、いろんな部位のお肉詰め合わせで3Kg近く!
嬉しいやらありがたいやら・・・
お肉は季節外れの燻製でもしようかなっと思案中。
さらに夜、おフランスから明日一時帰国の知人から電話があって「何か持って行くのに欲しいものない?」
じゃあバター!とお願いした。「エシレほど高級品じゃなくていいから、有塩よろしく、、、、」っと。いゃーなんだか美味しいモノ祭か?
さて夜のうちに、ひき肉500gは26cmスキレットをフルに使って、炒め玉ねぎ焦がし醤油味とツナギの卵でケーキ型ハンバーグ、朝食に先ほどいただいたが流石イイ肉=美味。
朝食後、豚モモ塊肉500gと昨日仕入れてきた鳥ムネ肉700g/2枚を塩・砂糖・スパイスで燻製用に漬け込み完了。
ランチは豚バラ肉スライス1kgのうち300gを冷しゃぶで頂き、残り700gは生姜焼き用タレ漬け2パックにする。
さらに厚切りロース500gは、ニンニクたっぷりと醤油・ウースターソースのタレに漬け込み、「四日市とんてき」用にコチラも仕込んでいただき物のコダワリ豚肉は下ごしらえ完了となる。

0 件のコメント: