2016年7月28日木曜日

久しぶりにパン(糖質制限粉使用)が膨らんだ!


久しぶりにパン(糖質制限粉使用)が膨らんだ!グラフィックデザイナーのTくんに電話パン作り講義をしてもらい、イースト菌予備発酵をしたら、最近膨らみが悪くて悩んでいたパン焼きが写真のようにふっくら仕上がった。直近での失敗は乾燥イチジクをラム酒に漬けたものを焼きこんだので、そのアルコール分が発酵を阻害したかもしれず、そこはもう一度試してみる必要がある。結果をお知らせしたらT君曰く、そろそろ手こね&オーブン焼きにしたら?と言われたが、我が家のT-falホームベーカリー既に5年近く使っており、壊れたら後継機も出ていないので、少しは覚悟している。最近はホームベーカリー全自動焼きではなく、パン生地コネメニューと、パン焼きメニューを別々にやらせて準備はしてるんだけどね!

0 件のコメント: