2016年9月24日土曜日

パノラマスティッチ、あらためて勉強中。

パノラマスティッチ、あらためて練習中↓。写真に文字が入っているのはお試し版アプリを使っているから!10年ぐらい前にもよく使っていたアプリだが、さすがに10年ぶりだと進化はすごく、ほぼ全自動で繋いでくれる。しかもプロ版だとHDRと言って、明るさを変えて撮影した画像の明暗合成まで自動でやってくれる。マァ今回の魚眼+パノラマ騒動はつなぎ合わせが主眼ではなく、一枚の魚眼撮影画像をパノラマ化するワンショットのパノラマが主眼なんだけどね。ワンショットだと三脚も使う必要がなく、ストロボ撮影も可能、もちろん動きモノも撮影できるというのが魅力で、繋ぎパノラマは派生的な部分ではある。今日イロイロ勉強して、パノラマスティッチのごく基本を学び直したのが効いて写真のような近距離を対象としたパノラマも綺麗に繋げるようになった。必需品とも言えるパノラマ用の雲台は10年以上前に買ってあるものが使えたしね。さてレンズ、この練習にはSIGMAを使ったんだけど、前に少し書いた韓国製Samyangの12mm魚眼は1mより遠くにピントが合わないという不良品だったので香港宛返品、違う新品と交換してもらっても、また不良品の可能性もあり、基本性能はすごく気に入っていたんだが、Canon製の新しいものを発注済み。たしかに電子的な通信をカメラレンズ感で出来るメリットは大きいし、ピント合わせを絞り開放状態で出来るという今は当たり前の機能も助かる。Samyang気に入っていたので、気持ちは微妙・値段は3倍近いが「しょうがない」

↑写真追加、昔はできなかったシフトレンズでシフトした写真も、全自動とはいかなかったが、ちょっと手助けしたら繋ぐことが出来た。

0 件のコメント: