2017年7月18日火曜日

今朝も朝練・習

昨日に引き続き、朝のウォークを兼ねて撮影朝練習。今日はこの頃あまり持ち出していなかった21mm相当の超広角レンズ付SIGMAのdp0quattroというカメラ、そしてもう一つの狙いが、SilkyPixという僕が常用している現像ソフトのバージョンアップでSIGMA製カメラのRAW現像が(一部のカメラだが)可能になったので、それを試してみるという練習RAW現像を試すこと自体は既に実験済みで、実戦的な使い勝手や画質を試すという練習。結果的には、まず期待したほど速くなくほぼSIGMAの純正現像ソフトと同じくらいの時間がかかり、現像パラメータの扱いが慣れてないためか?画質もSIGMAのほうが本来の解像感を出せる。今回はモノクロで現像したので、色味については不明。
ただし、SilkyPixを使えるメリットは以下に書くように主に作業性の面で大きい。
①現像するカットにパラメータを調整する工程と実際に現像する工程をバッチ処理で行える点、
②Canonやsony、オリンパスなど他のカメラで撮った画像と同じ作業の流れでRAW現像ができる点。
③SIGMA純正現像ソフトでは出来ない、傾き修正・レンズ歪曲・周辺光量など使い慣れた処理をフォトショップを使わなくともできる点。






0 件のコメント: