2017年8月23日水曜日

2017年、8/13~8/22の練習

これらの写真、8/13の日付で残っていた雲の写真から大阪練習まで順不同。大阪練習は600mmを持っていったのが失敗だった。仕事用のEOS-5Dsと85mmF1.4が無ければよかったんだが、さすがに歩き廻るには重すぎた・そして暑すぎた。まぁ、持ち歩いて撮影するスタイルでは2台がイイね。撮影のスタイルと言うか主義としては、1本のレンズ=1台のカメラが理想なんだけど・・・もう一つの失敗は使ったバッグシステム、仕事現場ではバックパックとウェストバッグを分離できて助かったが、全体を背負って歩くには肩紐が貧弱で一体感が足りず疲れる運び方だった。でも、楽しいというかイロイロ「気づき」のある小旅行だった。
「気づき」のうち予想できる範囲だったが、sonyのα7mk2にアダプター経由SIGMAのAPSc用の30mmF1.4を付け、本来ならイメージサークルが足りないけれどフルサイズでの撮影、コレが夜間スナップでは超使いやすい!明るいレンズ、ホドホドの焦点距離、そして手ブレ補正有効、加えるにsonyの高感度画質の良さ。EOS5000万画素ボディを処分して、α7Rmk2(4000万画素)とsony純正85mmにリプレースしてもいいかも?と思ってしまう。











































0 件のコメント: