2017年8月25日金曜日

魚眼 de 遊んだ

今週初めの大阪出張、荷物を少なくしたかったので24mmのアオリレンズはお留守番にし、24mm程度アオリが必要なら実験しておいた魚眼+アプリ補正を前提に出かけた。案の定、必要に迫られ使ったわけだが、A4全面に使う程度なら元画像5000万画素からOKな感じ、そのアプリ使えば使うほど魚眼撮影画像からイロイロなことが出来、古い画像などひっぱり出しながら遊んでみた。昨日は打ち合わせで名駅方面に出かけたので、お盆休みのリベンジを兼ね、長者町地下街でだまし絵を少し魚眼撮影もしたんだが、いわゆるパノラマには向いていないので、普通の超広角でアオって撮影したような補正でも遊んでみた、、、とは言えどうなんでしょうね?って仕上がりと使い道。小さめの写真が魚眼撮影元画像、大きい方が補正画像。補正の方法はパノラマ補正も含めイロイロある。














































0 件のコメント: