2017年11月28日火曜日

A7Rm3のピクセルシフト画像をFoveonと比較

sonyのa7Rm3自慢のピクセルシフトという機能、三脚固定で静物限定という不便さがありあまり実用的とはいえないが、そこに込めたsonyの想い=つまり世間一般的なベイヤーセンサーがもっている画素補完はヨロシクなく、Foveonセンサー的色分離こそが正義という認識には大拍手!
さてその効果を試したのがこの写真。ちなみにレンズは同じでSIGMAのArt30mmF1.4を使っている。A7Rm3のノーマル画像とピクセルシフト画像が眠いのは、現像パラメータを一切いじってなく、SIGMAはかなり煮詰めた撮影時設定が生かされているため。肝心の解像感ではSIGMAsdQuattroHとピクセルシフトは拮抗、僕にはSIGMAのほうが若干良く見える。この2枚の画質を見ると、A7Rm3のノーマル画像は細かな質感描写部分でボケボケと言ってもいほど差を感じる結果。

0 件のコメント: