2018年6月11日月曜日

サワークリームに夢中

このところ乳製品の自作にハマリ気味。理由は時々覗く業務系スーパーで二度、成城石井でもその後すぐ、乳脂肪分35%とか47%とかの生クリームが賞味期限切迫で3割5割引きと見切られていたのが引き金。1年ほど前に47%生クリームを半額処分で2000cc買って、シロカのホームベーカリーにある生バターモードでバターを作ったのが始まりだったが、バターを作った残りのホエーからリコッタチーズが作れ、さらにその残りのホエーでパンを焼いたりパンケーキを作ったり無駄がなくて楽しい。最近のたび重なる見切値引き品遭遇で、フレッシュバターは実は過剰在庫を抱えてしまい、バターを作らずに発酵生クリーム=サワークリームのままヨーグルト代わりに食べたら、キエフで食べた経験で美味しいのはわかっていたがその「バッか馬」ハマってしまった。歌人は乳脂肪多めのサワークリームやチーズはあんまりなので、レンネットというチーズ作りの凝固剤を買いモッツァレラもどきも作ったがこれは微妙に失敗中。
もともとケチな性分なんだけど、市販の生クリームからバターを作るとなると、正価ではコスパ悪く、手創りの味や楽しみを別にすればバターやチーズをそれぞれ買ったほうがお値打ち、20%オフでほぼイーブン、30%オフならまっイッカって感じ、半額なら「やるっきゃない」という感じで、いくらサワークリームが美味しくても30%オフ以下の見切り商品を見つけたら、バターだったりサワークリームだったりを作ることにしようと決めている。ちなみにレンネットを使ったチーズ作りは乳脂肪3.6%の牛乳でもノンホモ・低温殺菌の牛乳なら可能なのでそちらもおいおいやっていこうとは思ってる。

0 件のコメント: