2018年9月1日土曜日

カラースコパー21mmがほしい!

7月から作っている「BOOK= I'm still walking」の作業の中で、すでに処分してしまったシグマのdp0quattroという、21mm相当のレンズカメラで撮った写真に好きなものが多く、ソニーαシリーズボディで使う前提で、超小型軽量の以下のレンズに関心・物欲マックス状態。
そのフォクトレンダーのカラースコパー21mm、ライカMマウントの中古がマップカメラに入荷というメールが届いて、迷っていたら売れちゃった。
実はこのレンズ微妙なタイミングで、今年の2月には同レンズのソニーEマウント最適化新型が発表されている(発売は未定)、メリットは電子マウント対応でEXIF情報などモロモロ機能が活かせる点・画面周辺部の色被りが改善されている(A7R3ではボディ側の改良で問題なし)、デメリットは大きくなっている、スタイルがちょっと好みじゃない、お値段は多少高いはずだがライカMマウントアダプターを買うことを思えば同等か?、、、そしてこれが発売されれば、Mマウント版の中古品が安く・大量に出回るはずなので選択の余地が広くなる、、、かと言って老い先短い僕には「使える時間量」も問題なのである。
そんな事を思っていたら、噂レベルではあるが、パナソニックがフルサイズミラーレスに参入とあったり、何やらギミックいっぱい詰まったキャノンのRFと言う名の新マウント・フルサイズミラーレスの発表が間近だとか・・・
まァそのあたりはカメラ雀の関心事レベルの話なんだけど。

0 件のコメント: