2018年12月28日金曜日

年末商戦というのか?年末物欲というのか?

風邪っぽい?左膝捻挫のような痛み?で今朝はウォーク中止。午後、某写真展を見に行く前後で少しウォークをしようかなどと考えつつ、年末商戦というのか?年末物欲というのか?毎年この時期になると財布の紐が緩んでしまう。
 今年はとりあえずHDRアプリを1週間試用後購入。すごく使うわけでもないし、何にでも使うわけでもないけど、「引き出し」を一つ増やしたという感じ。良い点でいうと、魚眼パノラマ写真とは相性がいい。悪い点でいうと、面白ろがってガンガン使うと2009年頃からやっている僕の写真テイストを壊してしまう。
もう一つ、前々から気になっていた液晶モニターの買い替え、まずは測色キャリブレータ環境を整えようとヤフオクでSpyder5Proを落札。今のモニターで使えるかどうか確認後、おいおい新モニターをと考えていたが、このキャリブレーション作業にすごく時間がかかったり、2つのキャリブレーションソフトの測定結果が違いすぎたりで、昨夜から苦戦中。にもかかわらず、すでに新しいモニターを物色し始めている次第、、、「あらまぁ」である。しかもHDRだの、4Kだの、流行キーワードがグイグイ後押ししてきやがる

0 件のコメント: