2019年1月24日木曜日

豊橋のOb君が作ってくれた紙別Iccプロファイル

モニター買い替えに絡んでモニターキャリブレーション→カラーマネージメント→プリンタープロファイルとすすんで、僕のより高価で高性能な測色器を持っている豊橋のカメラマンOb君が新規やり直しでPX3Vという二人共が持っているエプソンのプリンター用、メーカー提供のプロファイルでは微妙に難ありの紙3種類のICCプロファイルを作ってくれた。それらを当ててプリントすると、モニターとのマッチングもかなりいい感じ、写真用紙ライトという薄くて安いコンタクトプリントなどにちょうどいい紙も、ワングレードアップしたような仕上がりをする。超簡便だが、メーカープロファイル適用プリントとOb君プロファイル適用のプリントを並べて撮影してみた。
まずは、同じ紙で、プロファイル違い
 ↓は、それぞれOb君作のプロファイルで紙違い、だいたいピクトラン局紙にはプロファイルの提供がなく、写真用紙のプロファイルを適用せよというのがメーカーの言い分で、紙白がかなり黄色い分全体に黄ばんだ色合いになるのが紙の味だと理解していたが・・・

0 件のコメント: