2019年1月30日水曜日

新PC→ちゃぶ台返し

新PC→ちゃぶ台返し
日曜日に速攻発注した新PC、火曜日に「ちゃぶ台返し」でキャンセル。
https://www.mouse-jp.co.jp/creator/note/ng7510/#daiv-ng7510s2-m2sh2
その心は、まずマウスコンピュータのノートPC↑でM.2ssdを2本挿すことができ、AdobeRGB比100%のディスプレイ装備、RAM32GB搭載で27万円程度のモノを発見、いまサブ・出張用のVAIO13インチZがWindows7で来年か再来年にはサポートが切れる事もあって再来年あたりが買い替え時期。大量の画像処理を速くする習慣を維持することが今後どれほど必要か?、あまり必要じゃなくなったときに「無用の長物=フルタワーのデスクトップPC」にならないか?後悔しないか?
つまり、職業的にバリバリの高速デスクトップPCを今?更新する必要があるのか?「次」はM.2ssd2本挿しのノートPCで良いんじゃない?32インチ4KモニターはHDMI接続で使えるし、いまeSATA接続で使っている外付けHDDやSSDはUSB3.0接続で使えるし、強いて言えばQuadro系のグラフィックボードが使えない辺りだけが問題だけど・・・
だったら、今も十分サクサク動いているこのPCに数万円の投資で10億色対応のQuadroを驕ってやり、2~3年というスパンで頑張ってもらうという計画もありだよね?
壊れたり、サポート関連で使いにくくなったりしたらその時点でノートPCを含め考えればいい、またはVAIOをそのノートPCに置き換えてから、デスクトップPCの処遇は考えればいいというのが昨日「火曜日」の結論。

0 件のコメント: