2019年2月24日日曜日

フィレンェの朝、データをどうするか?

最近マイブームな写真の撮り方が、HDR用露出バラシ3枚だったり、人混みなどでの無音高速連写10駒/秒だったりするので、これまでに経験のないデータ量を撮影していて、このあと4日間ほどの旅程を考えると、手持ちのSDカードはもちろん、ノートPCのストレージ で保存しきれないのが予想される。そこでまずは撮影済みの画像をかなりシビアに選択・削除作業。今使っている画像ハンドリングアプリと、ソニーのRAWデータとの相性問題で、仕方なくRAW+jpgで撮影して閲覧しているが、jpgを小さめに変更、データ予備として2枚のSDカードに振り分け保存していた設定をやめ順次に、RAWを非圧縮から圧縮に変更。今更ながら、外付け500GB程度、できれば1TB程度の高速外付けストレージがほしいのと、ノートPC内蔵の他にもう一つカードリーダーを持ってくるほうが良かったと反省、、、な、フィレンツェでむかえた朝。
この駅前ホテルの朝ご飯、評判通りの美味しさで僕にはNG食品のスウィーツ系ケーキを小ぶりながら3個も食べてしまった。ついでにお昼ご飯では、ミラノ風リゾットかカルボナーラを食べたいと思っている。
動画・音がブログで見られないようです、以下Facebookをご覧ください。
https://www.facebook.com/tatsuo.nambu

0 件のコメント: