2019年2月15日金曜日

フォトショはメモリー(RAM)食い虫と言うけれど

実験で、1枚60MB程度の画像を260枚フォトショで開こうと思ったけど
途中で「画像が多すぎます」というalertでストップ、100枚は開いていると思うが・・・
それでも下の画像にある程度しかメモリーを使っていない、むしろ最後に仮想メモリーが一杯で「足りません」というアラートが出たので、実装RAM容量もさることながら、仮想メモリーに高速で大容量を割り当てるのが有効かな?っと想像。
そんな実験結果を踏まえて、新PCは実装RAMメモリーを64GB搭載予定から32GBに減量、浮いた予算をM.2接続NVMeSSDの容量を1TBで2本のアップグレードに回すことにした。特にCドライブには、仮想メモリー・キャッシュなどでガッツリ使って見ようと画策中。
今度の新PC導入計画、CPU(Core_i7_9800X)入荷が遅れたおかげで、イロイロ仕様変更の時間的余裕ができ、そうこうしているうちにSamsungのNVMeSSDが新型に変わり性能アップしたり、なかなか楽しみな展開をしている。


0 件のコメント: