2019年5月30日木曜日

黄色いN-Van、待望のタイヤ交換

黄色いN-Van、待望のタイヤ交換(軽トラック用→乗用車用)、ついでにホイールも13インチ・アルミにインチアップ&ドレスアップ。
一番の目的はロードノイズ低減だったけど、先程から少し乗った感じでは、音量は大きく減少せず、音質の角が取れたかな?という程度でちょっと肩透かし。そのかわり乗り味が大きく変わり、ステアリングの重めしっかり感を増し、ブレーキの効きも良くなった感じ。家人にも運転してもらったが、乗り味でFIAT・Pandaに近づいたと概ね好評。
明日、我が家では新車恒例=車のお祓いを兼ねて、鈴鹿の椿大社までドライブするので、高速道路での半自動運転巡航(車間維持クルーズと車線維持ステアリング)具合など、もう少し乗り味を確かめるつもり。
 仕事絡みで軽バンに乗っている友人を二人知っているが、もしコレを読んでいて200Kgを超える荷物を積まないようなら、タイヤを乗用車用に変えるのはとても具合いいのでオススメします、ただし車検は通らないので、元々のタイヤとホイールは車検用に保存が必要。そして、ホイールハウスに余裕があれば、もう一回りのインチアップで扁平率70~80のあまり扁平でないタイヤを履くと、軽バンのローギアードが緩和されるのでそれも高速巡航が少し静かになるだろうことも書き添えておこう、、、僕の場合一回り=12インチ→13インチホイール、扁平率は80で変えずで、タイヤ径5%アップ。


0 件のコメント: