2019年12月20日金曜日

年末恒例? モロモロメインテナンス

まずは昨日、「オイル交換時期を過ぎてます」警告がうざいホンダN-Van。
まだ走行7000Km程度+ターボエンジンなので、5000km交換という贅沢をした。
昔は5000kmオイル交換は励行していたものだけど、オートバックスで一番安いオイルなど節約もしていたが、今回はディーラーで純正オイル+オイルフィルター交換、さらにフラッシングまでするという念の入れよう・・・ついでに警告表示リセット方法も聞いてきた。
 翌日=今日は12月=誕生月恒例の健診、まずは3種のがん検診を含む内科検診。今回は健診後に朝ごはんをズラシ、空腹時血糖値を測定。近年血糖値には自信があるので、食後血糖値を測っていたが、食後だと中性脂肪値も上がるのが嫌で空腹時採血とした。明日以降、日程をにらみながら眼科検診と歯科健診の予定。
 そうこうしていたら、シグマさんから現像ソフト・マウントアダプターのファームウェア・アップデートのお知らせメール。どちらのアップデートも新製品対応なので、僕には直接関係ないながら、まぁアップデート。
 ついでに該当するシグママウントレンズを試してみたら、ジャンクに近いチープな旧製品ながら「まぁまぁイケる」じゃん!シグママウントのレンズ群、マウントアダプター経由SONY_α7シリーズで実用できることもあるが、来年多分春には発表になる、Foveonフルサイズカメラで使う算段で残してある。魚眼はともかく、APSc用の標準ズームやら、手ブレ補正もない600mmF8ミラーレンズ、手ブレ補正は付いてるが旧式かつエントリークラスの70-300ズームなどかなりな癖モノ・ジャンクもの多しなのだ。多分主力・常用レンズはボディと一緒に買うつもりの45mmF2.8になるんだろうナ。

0 件のコメント: