2019年12月26日木曜日

NHK「英雄たちの選択」


「ぶらぶら美術博物館」に続くおすすめTV番組をひとつ、すでにご覧かどうか?_BSかどうか?NHK-Eテレ系でやっている、山田五郎さんやタモリと仲良しの歴史家磯田???さんがメインキャスターの「英雄たちの選択」、コレ「ぶらぶら美術博物館」並の新解釈と彼の喋りが面白い!
TV番組でいうと、NHK朝のニュースの女子アナ=和久田さんが今年の紅白歌合戦総合司会をするらしい、僕大好きな女子アナなのであまり好きだはない紅白だけど、今年は見るかな?
https://www4.nhk.or.jp/heroes/
歴史を大きく変える決断をした英雄たち。その心の中に分け入り、ほかにどのような選択肢があったのか?選択の崖っぷちに立たされた英雄たちが体験したであろう葛藤を、専門家の考証に基づいて復元。独自アニメーションなどを駆使してシミュレーションする。
スタジオには、異分野の専門家が集結。英雄たちに迫られた選択のメリットやリスクを検討し、歴史的決断の意味を深く掘り下げていく。
  

正月スペシャル「百人一首~藤原定家 三十一文字の革命~」

正月といえば百人一首!名歌集はなぜ生まれたのか?選者・藤原定家と後鳥羽上皇の愛憎渦巻くドラマ。選歌に秘められた謎。競技かるたの極意とは?百人一首を徹底解剖!
百人一首。平安時代を中心に500年にわたる王朝の名歌を収めたベストアルバム。だが、この歌集、よく知られているようで実は謎が多い。名歌はどうやって生まれたのか?天皇から僧侶までの歌人は、なぜこの100人が選ばれた?番組は、選者・藤原定家と後鳥羽上皇の愛憎渦巻くドラマを軸に、百人一首誕生の秘密に迫っていく。クイーンとのかるた大会も開催。王朝の雅に浸りたい歴史ファン必見!百人一首を徹底解剖する特別企画。
【司会】磯田道史,杉浦友紀,【出演】高橋和也,葉山奨之,矢柴俊博,望月歩,【ゲスト】谷知子,いとうせいこう,清川あさみ,ピーターマクミラン,山下恵令,【語り】桑子真帆

0 件のコメント: