2020年3月27日金曜日

今後の予定:機材関連

 期待のGFX100、納期が「2~3週間」と通販サイトに表示されているかと思ったら、発注先カメラ店から今週末にメーカー出荷とのメール、、、早ければ明日土曜日、日曜日だと僕は留守なので、週明けになる。
現物合わせをしないと確実なことはわからないが、どのバッグを使うか?などチマチマとモロモロ準備中。皮算用レベルでは、★★★カメラでポイントが付いたら何を買おう?とか、キャッシュレス5%還元は実際どれほど利用できるか?など。

 GFX100のRAWデータは1枚200MBもあるので、高速で大容量のSDカードも予定外で追加発注↑。
5月の連休から夏休みにかけて、このカメラに向いている大きめの初仕事も頂いた。
マウント変更改造をメーカーに出していたSIGMA135mmF1.8Artも届き、予定ではH君のGFX50sでそのレンズとCanonの魚眼テストをするつもりだったけど、納期が思いのほか早まったので、自分のボディを待つことにした。
 
「売り」の方は、現在進行中のヤフオク出品二番手=SIGMAマウント17-70mmズームの処分、現在ウォッチ数7、長期戦の可能性もあり、落としてもらえるといいなレベル。
三番手に控えるのは、オリンパスの8mm魚眼。この出品も売れ筋商品というわけではなく、欲しい人には魅力的な商品なので、高値スタートで長期戦を覚悟。
 そこで機材処分・調達は一段落、カメラが届いたら、操作性カスタマイズの後、実用習熟テストに入る。
 今はまだ「待ち」の時期なので、こんなレンズあったらいいな的にネットを見ているが、準備中のGFX100の陣容、付け入る隙がないぐらい、大変によろしいと思う。
で、イロイロ出来るのはいいんだけど一番期待しているのはGF純正50mmF3.5のAFレンズ。コレにリングストロボを付けっぱなしして、身の回りを撮りまくりたい。
 蛇足になるが、比較的小型軽量のGFX50sや50Rに興味がないのは単に画素数が半分というだけでなく、センサーもボディコンセプトも一世代古いと感じるから。センサーで言えば、位相差測距がなく、裏面型でもなく、画素ピッチはSONYがα7R4を発表するより前にR4相当のものを搭載・発売している。ボディは50シリーズがレトロな物理ダイヤルを「売り」にしていることに加え、ボディ内ブレ補正がないことが決定的な世代違いを感じさせる。

0 件のコメント: