2020年4月24日金曜日

GFX100習熟練習・「気配」スナップ編

前に撮ったことのある場所などでGFX100を習熟中、先日の「雲編」、「晴れた朝編」も同じなんだけど、今回はカテゴリー分別が難しいもの=気配編としてまとめてみた。まぁ練習続行中だね。
今朝は、SIGMAのArt135mmをつけて歩いたが、F1.8開放を昼間使うには明るすぎたり、マウントアダプタの再起動頻発やら、何より重くってイロイロ考えさせられた。
イロイロ考えた内にSIGMAの70mmF2.8カミソリ・マクロEFを買うか?なんて誘惑もあったけどお散歩中に却下。でもヤフオク見てたら、キャノンEF40mmF2.8パンケーキレンズが安く出ていたので、とりあえず入札はした=入札価格でなら買ってもいいかな?という程度。何よりも、EFレンズ→GFXマウントアダプターの微妙な動作具合の解決が先決かな?
そして、僕の用途ではGFX100にはGF50mmF3.5がピッタリでコレ1本でもいいと思いながら、サブに軽くてGFX100の次にお気に入り画質のSIGMA・dpQuattroシリーズがいいサポートをしてくれている。場合によっては、GFXと共にEFレンズ群を使用できるSONY・α7シリーズをサポート役に回すこともでき、そういう意味ではなかなかいい陣容であることを実感。
ほんとはレンズ交換なんかしないほうがイイ、1ボディ1レンズ付けっぱなし主義が、大きく重くなりすぎないのなら一番いい。
イロイロ買い物をしたがるのは、ストレス解消=お楽しみなんだろうね。
近所のスナック、この外観好き。
お他所の玄関先、盆栽のような松。
電柱が壁面を分けている
建物の佇まいと車の車種、どんな家族なんだろうと想像するのが楽しい。
なんとなく気配@明徳池公園
散り遅れた桜、右奥の竹林とコントラスト
2016年の写真展にも出した写真の木

明徳池西際の道沿い、すごく気配を感じる場所。
色と形、マッシブ
↑↓閉店したおしゃれな雑貨屋、、、の跡









ホワイトバランスを4800°Kに変更して撮影、最近このホワイトバランス良く使っている。





0 件のコメント: