2020年11月23日月曜日

6年前のFB思い出「自家製マヨネーズ」、今日から二泊三日仕事

最近はマヨベーズ作りほとんどしてない、その理由?家人があまり好きでなく、消費量が少ない割に卵一つ使うだけで、ソコソコな量ができてしまい新鮮なうちに使い切れないというのがその理由。
今夜から前入りで、二泊三日の大阪医療広報誌撮影=メインは脳外科の手術風景撮影。特に理由はないが、多分先週の仕事疲れが取れてなくて、ボォーっとして、ちょっと気分が重い。昨夜半分夢の中で考えてたのが、医療関係取材で使うSigmaのAPSc用30mmF1.4(フルサイズでもほぼ使える)と、CanonのEF8-15mm魚眼ズーム。この2本をsony純正のFE28mmF2手ブレ補正内蔵レンズとソレ用の魚眼アダプターにリプレースすれば、かなり軽く小さく画質の向上も期待できること。逆に魚眼画質は落ちるかもだが、この医療系取材では問題ない。このFE28mmF2というレンズずっと前から気になっているんだが入手しないまま。かといって、Canonの魚眼ズームはfujiのGFXでも使う万能レンズなので手放すことはない。だったら、いつまで続くかわからない「sonyA7シリーズを使う写真仕事生活」は今の陣容でやり抜くほうが合理的という結論か?


 

0 件のコメント: