2021年3月2日火曜日

結局却下:ハスラー車室天井にサイドバー

 3月になった、後3週間ほどは新しい車のことで頭が一杯になるはずだ。
その間に大きな撮影仕事が一つある。
今は、新しいハスラーにルーフサイドバーを取り付けることを検討中。
少し前までは、ルールにある5個のパーツ取り付け用隠し穴を利用してフックを取り付けことを考えていたが、N-Van純正オプションにあるようなルーフサイドバーをAmazonで発見した。コチラのほうが日常使いでの収まりが良く、ルーフネットを使う場合の使い勝手も良さそうに見える。
日常使いでは、天井収納は不要だが車中泊を想定すると「あったほうが良い」。
3月2日、昨日夕方突然ハスラーのナビをメーカー純正9インチにしようと思いついてディーラーさんに電話するも、すでにメーカー発注済みとのことで無理との回答。「まァいっか」レベルのお話で、当初の予定通りAndroid Autoを使い全方向カメラは取り付けないということで落ち着いた。
 今日は朝からなにげに不安感が漂っている、思い当たる節はない。

サイドバーの件、詳しく調べるとハスラーの後席アシストグリップを外してソコにつけるには、別途6mmの角ナットというパーツが必要で、見たところ元通りに戻すのが難しそう。もう一つ、後席サイドを保護するカーテンエアバッグの展開で干渉する恐れもあり結局やめることにした。当初の予定通り、天井のメクラ蓋を外してソコに折畳式のフックを付けておいて、必要に応じて荷物室に常備する40x90cmのゴムネットを天井に吊るという使い方が妥当だと結論した。

0 件のコメント: