2021年7月8日木曜日

針穴は農作物のように出来不出来がある。

今日の仕事は前日キャンセル、天気は雨で外にも出られず。GFX用のシフト式針穴マウントで下方向シフトの時にボディ内部と干渉があったのでそこを修正することにした。プラスティックを削る作業のついでに針穴も新調。慣れたせいか?とてもいい針穴が出来た。穴をあける時の力加減と、軽く回す要領で針穴の大きさ(分解能と明るさに関係)と真円度(画像の綺麗さに関係)が変わる、、、農作物と似たようなものか?、毎回出来不出来に差がある。
僕が針穴写真・動画で気に入っているのは多分、50年~60年代の8mmホーム・ムービー画質。その画質で「今」を撮ると、今が今じゃなく写るような、、、時代がわからなくなるような感覚だと思う。
明日は、電池の持ちが悪くなった2年半ものスマホの買い替え発注、スナップムービー用の小型軽量一脚とそれ用のクイック・リリースプレートベースが届くなど物欲Day。
↓上の写真をモニターに写ったものをこの針穴で撮影してみた、針穴写真は接写に強い。


 

0 件のコメント: