2021年10月22日金曜日

初Chromebookはお子ちゃま仕様





キッチンのTV代わりの8年落ちアンドロイドタブレット、先日床に落っことして画面にヒビが入ったんだが、タッチ操作系が暴走するわ、もう青息吐息で代替案を考えていたら、広告が飛び込んできて乗った。
注文したのは11.6型の学校配布用?Chromebookで19800円!
それがTV代わりになるのか?、、、なります。我が家で食事のときに見るのは基本的にNHKのニュース。今はNHKプラスというのがあって、放送中の番組や過去の番組をネット経由で見られるようになっている。逆に10インチクラスのTVは選択肢が少なく、聞いたこともないメーカー、評価の悪い製品が多いので ずっと迷っていた。
気にはなっていたChromebookだが、これが僕には初物になる。
CPU性能は下の中ぐらい?
ストレージは32GBで足りないことは承知だが、Chromebookでは保存の基本はクラウド、そしてマイクロSDカードが挿せるので足りなければそちらにデータを置けばイイ。
メリットは学校用なので机から落としても大丈夫というMil-specの頑丈さ。
TVだけではもったいないので、メインPCでDaVinciResolveを使って動画編集をするときに、横において使い方をネット検索するとか、仕事のときにsonyのアンドロイドアプリでカメラの画面を送るとか、どこまで実用になるのかわからないが、ただのTVよりは役に立つ予想。
10インチクラスのタブレットという選択肢もあったが、キーボードが付いているのは魅力だし、それが360度回り込んでスタンドになったり、タブレットのような平板にするところも気に入った。
ちょうど、メインPCのメモリー倍増。グラボ大アップグレードなど済ましたタイミングでの「お子ちゃま仕様」だ。


0 件のコメント: