2021年11月23日火曜日

4x5のピンホールカメラ

 

↑もうフィルムは使ってないのに、こんな変なものを見つけてしまった、しかもお安い!!正価なら4万円ぐらいが、添付品のフィルムと印画紙の期限が切れているということだけでこのお値段、しかもクーポンで11700円だと。
構造のシンプルさと、4x5というフォーマットに0.35mmのピンホールで75mmの焦点距離というスペックから想像できる「素晴らしいであろう画質」
とは言え、今更三脚担いで長時間露光する?
フィルムを買って、どこかで現像してもらう、、、1枚1000円ぐらい。
そのフィルムをGFX100で複写してデジタルプリント?
非現実的だよなぁ、ロマンはあるけど・・・・

それとは別に、デジタルピンホールカメラ用にレーザー精密加工の直径0.15mmのピンホールを昨日発注したばかりで多分明日届く。これまで使っていた0.2mm径より分解能が高いはず。それをsonyのフルサイズで使って、これまでの0.2mm径をGFXの44x33mmフォーマットで使う予定なんだよね。
ピンホールの神が僕に囁いているようだ。

0 件のコメント: