2022年1月24日月曜日

新参者LUMIX-S5で、針穴マウント製作中

ほぼ1週間、FBに投稿する時間はおろか、見る時間もあまりない忙しさでった。仕事ばかりではなく、動画撮影をメインのターゲットに、LUMIXのS5というカメラを買って、セットアップしたりの忙しさもかなりあった。
今週は暇なので早速、LUMIX用のピンホールマウントを製作、まだ未完成だがちょっとテスト撮影してみた。ピンホール自体はsonyアルファやFUJIのGFXとレンズ交換のように共通で使える仕組みで、写真は直径0.15mmのもの、焦点距離は23~24mm程度と推測。そんなこんなしてる時、その新しいカメラを石床に落としてしまったが、カバンごとだったのとテーピング済みだったので、大きな被害はないはず。


↓0.15mmピンホールをマウントIN側に装着してもう1枚テスト、焦点距離は17mm相当か?



 

0 件のコメント: