2022年6月8日水曜日

テンキーボードにスリープを一発ボタン設定

新PCの設定類をイロイロやってるけど、キーボードが一つしかないことに気づいた。PCが起動不能に陥った時、Bios設定を触るためにはキーボードが必須。ちょっと不安になり、テンキー無しのコンパクトなものを注文。もう一つキーボードで気づいたことは、今使っているフルキーボードには便利に使っているスリープボタンがあるが、最近のキーボードでスリープボタンがついているものを見かけない。テンキーなしのコンパクトなキーボードを使うときには、ショートカットキーを割り当てられるプログラマブルテンキーボードを横に置いて使うつもりだが、ボタン一発でサスペンドではないスリープ/スタンバイになるボタンが欲しい!・・・PC本体の電源ボタンを「スリープ」に割り当てられるのは知ってるけど、1日に何回も電源ボタンでスリープしてると耐久性が心配で、なんとかキーボードのボタン一発でスリープにできればと思っている。
プログラマブルを生かして、右上角のボタンにスリープをプログラム、、、かなり苦労した。これで今使っているキーボードは予備機にし、机の上をコンパクトに纏め、かつ(お蔵入りだった)テンキーボードを使いやすくカスタマイズして使える。
結構期待して買ったプログラマブルテンキーボードだったが、イロイロ機能をもたせすぎて使いにくくなり、結局ゲーミングマウスのプログラマブルなボタンに必要最小限のショートカットを割り当てて使っていたので、まぁ嬉しい。


 

0 件のコメント: