2023年5月30日火曜日

ストレージを買い足すのはコレが人生最後、、、多分。

昨日夕方「再入荷」のメールが来て、3000円値上がりしてたが速攻注文したこのSSD。
翌日の今日見たら、もう売り切れで「再入荷待ち」=写真
コレが届いて、モロモロうまく装着できたら僕のPC、M.2ストレージが4本合計7TBになる。
予備のように使ってるSATAの内蔵SSDまで含めると7.48TG!
将来新しいPCを組むときに、システムドライブは新調するとしても
ストレージを買い足すのはコレが人生最後になる予感。
SSD相場が安くなっているからと言って、2TB程度の増量・載せ替えでは
後々のことや取り外したSSDの使い道が微妙で、
どうせなら4TBと思って値下がり待ち体制だったが
偶然見つけた、この性能・お値段なら良しと注文。
ちょっと敷居が高いのは、付属のヒートシンクを取り外してPCに装填、
かつ、4つ目のM.2ソケットに取り付けるためには、一度グラボを外さないといけない。
更に、4つ目のM.2ソケットを利用すると、SATAのソケットが一つ使えなくなる。
今更のSATAだが僕はeSATAという古めの規格を使って外付けHDDを繋いでいるので
一つ使えなくなるのは微妙かも?

 

0 件のコメント: