2016年4月28日木曜日

ZENパスタ他、、コンニャク系糖質制限麺。

この1ヶ月ほど、そこかしこのスーパーでこんにゃく系糖質制限麺↑を見つけかなり食べている。初夏に近づき、ランチにはツルツルつけ麺・ひやむぎ・冷やし中華などが食べたい季節。基本は糸こんにゃく・シラタキに違いはないが、匂いが少なく洗えば匂いも無くなったり、ツルツルの食感がそれはそれで心地よかったり、元々糸こんにゃく・シラタキは僕の好物なこともあって、この夏のランチはこれで行けそうな気がしていた。そこへテレ東「未来世紀ジパング」で紹介されていた、ミラノ万博以降イタリアの健康志向で注目され人気が出始めているというコレ=ZENパスタ!、早速アマゾンで売っているのを見つけ注文。今朝残り物のボルシチをソースにして食べてみた。コレもこんにゃくには違いないが、乾燥させてあるものを茹でて戻すので、茹で時間や多少縮れている麺状のせいか?結構食感にコシが出る。パスタと思うとNGかもしれないが、糖質セイゲニスト的には新食材としてOK!
小盛りな1食分=2玉で¥130ぐらいなのも嬉しい。ちなみに上の稲庭うどん風や冷やし中華は同じぐらいの量=一袋が¥90前後だから、多少高いが温かい糖質制限麺料理というと今のところ、春日井にある楽園フーズの大豆麺(1食250円ぐらい)か、このZENパスタになりそうである。

0 件のコメント: