2022年10月10日月曜日

今日はクールダウン

三連休、三日目の今日はクールダウン。
一昨日・昨日と大判プリントを1日10時間ぐらい出力したので心地よく疲れた。
そして明日は、1年で一番大事と言っていいほどの仕事本番の日。
その準備とクールダウンが今日の仕事。
↑、大判プリントプロジェクトのオーナーから意外な写真を大きく伸ばすよう言われた。
派手さに欠けると思い出さなかった写真だが、僕も好きな写真だ。
↑この写真もそういう位置づけ、多分2006年とか7年、まだVeneziaビギナーの頃水上バスから撮った渡し船の写真。
↑50年前「どうして秋はこんなに寂しいんだろう」というタイトルだったかで撮った、新宿高野のウィンドウ。
↑パネルに貼られたその写真、後ろは86年のスペインで撮った中で代表的な1枚。
↑グラナダのアルハンブラ宮殿だったかな?人がいなくなるのをずいぶん待った記憶。
↑94年、Jiottoというモデル会社主催のJiotto展出品のご褒美で、ホントは他のカメラマンが当たったんだけど、その人が行けなくて僕に回ってきた「Hawaii旅行」で撮った、多分ロイヤルハワイアンホテルのロビーかな?
↑同じくそのHawaii旅行、観光スポットの潮吹岩に佇む女性。
↑コレもHawaii旅行、空港から都心まで乗ったタクシーの車窓から、ほとんど旅行の最初に撮った写真。
↑こんな感じで保管中。
↑Veneziaの仮面人たち。
↑LondonのV&A博物館の写真やら、右端は伏見駅の地下街だまし絵、
右から二番目は多分4~5年前の足助「ゴエンナーレ」のポスター撮影をした舞台。
↑2019年Veneziaで撮った写真の中で二番目に好きな写真。
↑Venezia仮面人や、V&A博物館のバレエ衣装。
こうして50年に渡って撮った写真を見返していると、僕は「ヒトガタ」や作り物、フィギアみたいのもの、が好きなことを通関する。
 

0 件のコメント: