2016年8月8日月曜日

メモ:ココナッツ風味のパンケーキ

メモ:ココナッツ風味のパンケーキ
今朝、予定のメニューは昨日作ったスモークチキンのサンドイッチだったけど、昨日の来客に作ってお持ち帰りして頂いたアイオリソースの関係で卵白2個分が残っていた。じゃあパンケーキ!っと焼こうとしたらミルク代りの豆乳がない!、スープ代わりに冷凍してあるタイカレーをベジブロで割って、そこにココナッツミルクを加えると、ココナッツミルクが余る。それをミルクの代わりに使って、ついでに大さじ2杯ほどのココナッツオイルを加えて、パンケーキネタを作った。ザックリ言うと
小麦粉代わりにオーツブランミックス粉を100g、卵白2個分に全卵一個、大さじ2杯のラカントs、ベーキングパウダー5g、ココナツミルク100ccほど、ココナツオイル大さじ2杯、ココナツ風味なのでいつも使うバニラオイルは加えず焼いた。これ、夏向きで美味しい新メニュー!おまけにとろけるエシレのバターが乗ったら美味いに決まってる。

0 件のコメント: