2017年5月7日日曜日

我が家的カメラ・システム更新に期待すること

実は昨日昼ご飯にトマトを切っていて、よく切れるトマトナイフというやつで左手親指の先をかなり深く切ってしまった。なので、今左手が若干不自由。
そのせいもあるのか?このところ試みている禁煙もできそうな気配。
只今進行中のカメラ・システム更新で楽しみにしてることは、APSc用イメージサークルのSIGMA30mmF1.4Artを使ってAPShという若干広いフォーマットのFoveonセンサーカメラで撮影することがまず一つ(周辺画質不問なら、イメージサークルはカバーすることは確認済み)。その同じレンズを、Foveonセンサーではなく、ボディ内ブレ補正付きフルサイズ(トイデジ程度のケラレは出るが)ソニーA7ⅱで撮影すること・・・この組み合わせでの暗所スナップもかなり興味がある、、、どちらも本来掟破りの使い方である。
他には、A7ⅱというミラーレス機をキャノンレンズをアダプタ経由使用ではあるが、仕事の投入して果たしてどうなんだろう?という興味もあるし、魚眼で言えばボディ内手ブレ装置付きでフルサイズスナップできる(ネット上で手ブレ補正が働かないという情報があり不安)興味もある。
キャノンの魚眼ズームをA7ⅱでスナップに使えそうだという点と、出費軽減、いかにも無駄(不人気)そうなシグママウントAPSc用の10mm魚眼を新規購入するアホらしさなどから、Foveonセンサーで魚眼撮影というコンセプトはちょっとペンディングにしようと思う、sdQuattroHのカメラとしてのパフォーマンスを見極めてから再考するのが大人の判断。
だって、モロモロ今回のカメラシステム更新、前の更新から7ヶ月しか経っておらず、かつソニーαシリーズに逆戻りって、なんだか反省しきりな部分もある。まぁ、α7が手ブレ補正つきのⅱに進化したり、EFレンズマウントアダプタも安定したSIGMA_MC11に進化したり、結構無駄に買ってしまったEマウントレンズも処分したりでソレはそれなりの進化なんだけどね。
意外にも仕事では大活躍、プライベートスナップにはあまり使わなかったがものすごく気に入っているオリンパスE-P5+魚眼8mmF1.8の処遇が微妙ではあるな。

0 件のコメント: