2021年1月23日土曜日

「Album2018~19」作り

今日は雨で外に出られず、ちょっと前から始めた「Album2018~19」作りを地味にやってる。
僕のBookは数年前から、横210mm縦198mmのサイズをA2用紙から6枚切り出し、縦横それぞれの構図があまり違わない寸法でプリント、左端にA4/30穴用の穴あけ器で穴を開け、A5用バインダー金具で自作皮革表紙に製本というスタイルを続けている。まずは210x198の紙が不足、パーツは買ってあるが、2018年分を閉じ終わったところで革表紙がなくなったので前もって切ってあった革にバインダーパーツを固定など、ちょっとだけクリエイティブなプリント作業とは別の単純作業で気を抜いたり・・・
この自分の写真を振り返りながらする作業、特に写真展などの目標はないが、自分を向き合ういう結構大切なこと。そしてアルバム作りは大げさに言えば、「生きた証」を残すという作業だと理解している。

市販のA2用紙から6枚のBook寸法専用紙を切り出す。
2年前に買って切ってあった革にバインダー金具取り付け位置を決める
専用金具で穴を開け、専用パーツでバインダー金具を固定

0 件のコメント: