2022年4月18日月曜日

朝ウォークに出られず鬱屈中

 朝から小雨でウォークできず、余った時間で石原レシピ・糖質オフのチョコバナナブラウニーを焼いた。
昨日はHondaN-Vanの車検前点検でいろんな説明を受けたが、メンテ・サービスパックには入らず。1年後を目処に売却を視野に入れた選択。少し寂しくもあるが、我が家に軽自動車二台は不要、自動車そのものは1台でいいと判断している、ダウンサイジングであったり断捨離と言ったり。
朝のウォークは気持ちの安定化や一日の行動を考える大切な「儀式」なので、それができないのは結構きつい。
4/7頃、Amazonで買った撮影用LED照明器が思ったより暗く、もう一台別のものを注文し、一昨日届いたが注文したものより出力が半分の間違い商品が届き返品交渉中。中国への着払い返品になるが、コレが敷居が高くどうなることか?Amazonのサポートが今のところ割としっかりしているので様子見。LEDライティングにそれほどの執着はないので、この件コレでとりあえず撤収のつもり。

実は暇つぶしと勉強を兼ねて、GFX100に普通の優秀なレンズを付けてスタジオ内で、BrawとFlog/Movを撮り比べたり、Brawでのグレーディング練習したんだが、GFX100内蔵のSDに記録される映像が電子手ぶれ補正有効な少し画角の狭い映像であることを発見。グレーディングでおなじに見えるよう調整したけど、難しい。どちらがイイとは断言できないが、少なくともBrawクリップのほうが当たり前だが調整に柔軟性がある。その割にデータの大きさは3割増し程度なのが不思議。

0 件のコメント: