2023年3月20日月曜日

気分は反省のその二

気分は反省のその二




 キッチンや寝室、トイレや水回りを大体の寸法で載せてみた↓。
まだ決めたわけでもなく、
1年間ぐらいは迷いつつ検討する期間だと思ってるが
不安も大きい。
現在のスタジオ生活に大きな不満があるわけでもなく
むしろ快適な『豪邸(笑)』ぐらしだと思っているのに、なぜ???みたいな・・・

リスクは、出費の大きさ、自分の年齢、現在のスタジオをどうするか?
まぁ焦って現在のスタジオをなんとかしなくてもいいんだけどね。
もう一つ大事なことを忘れてた、
老朽アパートの建て替えでは、『終の棲家』を作る作らないに関わらず
解体・建築期間中の約1年間、家賃収入がなくなること。
ココは相当まずいなぁ。

メリットは将来の足腰の衰えに備え階段のない住まい、冬場の陽射しの快適さ。
夏場の風通し、隣のコンクリートアパートの老朽化を精算など。
背中を押す材料は建築する楽しさや、
今のスタジオ建築で『しまった』と後悔している部分をリベンジすることなど。
金融資産=預金の投資でいうと、リターンを単に金勘定ではなく
直接に自分が恩恵を受けるであろう老人向け『終の棲家』の快適。


で結局考えたのは以下
①このスタジオは最後まで面倒見るべきでしょう!
②南のコンクリートアパートの精算は必要でしょう。
③もっと儲ける必要はないけど、ジリ貧になるほど道楽しちゃあイカンでしょう!
、、、で、南のコンクリートアパートを建て直す(何とかする)ことは必要でしょう!
僕の遊びとしては、2F部分に僕の『想う』建築を作り、かつ人に貸す。
掛という意味では、僕の「良し」とする建築を借り手が「良し」と思い
それなりの賃料を払ってくれるかどうか?
最悪「ダメ」なら、自分で使うかな?


0 件のコメント: