2008年10月4日土曜日

実験:ためしてガッテン

下の続きである。
朝のウォーキング、空腹リタイアした後
まずは、「柿安」のオハギを一個。

その後、時間を置いて
予定通り、冷凍トマトでトマトソース作りに挑戦。
結果から言えば、美味しいけれど
トマト缶を使うのと比べて、格段に美味しいというわけでもなく
生の普通のトマトを使うのと、それほど変わらず
その割りに、冷凍トマトを擂りおろす労力はかなり大変。
ま、実験のみで終わる公算が高い。

そのトマトソースでは、
もう一つ新しい試みをした。
パスタのゆで時間を2分ほど残し
湯から上げ
ソースの入ったスキレットで、
ソースと絡めながら少し火を入れるというやり方。
アルデンテ具合も、ソースとの絡みも結構いい結果。

上記朝ご飯が、結局10時くらいになったので
昼ご飯は、午後3時を目標にした。
「何にする?」と、女房と相談。
もう一度、パスタに挑戦と決まり
今度は、イカ墨パスタに決定。
イカを買いにスーパーへ出かけ、ついでに冷えたビールを買って
今日は完全に「休日モード」。

もうひとつ、「ためしてガッテン」実験は、
生の大根をスープに漬けて冷凍する=冷凍おでんに決定。
結果=試食は、少し先になりそうではある。

↑の写真がその途中だが
ついでにもう一つ実験
玉ねぎをスライスして冷凍する件の応用で
大根おろしを冷凍保存
「肝」は、製氷皿で冷凍。
そうすることで、
キューブ状の冷凍大根おろしが出来

使う量のみを、解凍することが出来る。

買い物に出かけると、
かねて工事中だった日進市の図書館(↑の写真)で
人だかりがしている、、、どうやら開館したようなので
ちょっと寄ってみた。
明るく、クリーン、フリースペースも多く有り
新しい本や雑誌が、たくさんあり
そこかしこに置かれたベンチで立ち読み感覚の閲覧も出来る。
建築的にも、なかなか、魅力的。
カフェもあるが、もうちょっとお洒落なカフェなら、更に良し。

さてその後、イカ墨パスタを作って食べたが
そちらは手慣れたもの、美味いに決まっている。
パスタのゆで上げ時間を、朝のトマトソースと同じ方法にしてみた。
もちろん、美味い。
また、満腹になってしまったので
夕方、明日の朝ご飯=「牛すね肉のラグー」を仕込んだ後
一時間ウォーキング、今度は完走。

0 件のコメント: