2011年4月12日火曜日

震災絡みのデマに関する記事

以下、まだ詳しく読んでないけど含蓄イッパイ、
http://news.livedoor.com/article/detail/5477882/?p=1
とりあえず「福島・双葉病院での患者置き去り」事件とか、未だにボクはそれが誤報だったとは知らなかった。
http://www.kotono8.com/2011/03/18futaba.html

デマには悪意のバイアスを感じさせるものが多い。
、、、なぜそんなデマが流布されるのか?その心理が興味深かったりね。
とはいえ、上記のサイトを読んでもデマであるか真実であるか?の判断は
最終的に各々の個人がせねばならず、
真実とは論理的でありながら(論理的に読み解かなければならない)
最終判断に於いては「感覚」で「決め」なければならない
つまり「好き」か「嫌い」か、「よい」か「悪い」か
「嫌い」だけど正しいと思うとか、「嫌い」だけどやるべきだと思うとか
「好き」だけどするべきではないとか、「好き」だけど悪いと思うとか
「よい」と思うがやりたくないとか、「悪い」と思うがやりたいとか
各々の責任ある真摯な感覚による判断をしなければならない。
と、ボクは思っている。

0 件のコメント: