2012年5月5日土曜日

スーパームーン

GW後半の4連休、内一日は仕事だけど
他3日は引越し荷造りのピーク・・・特に今日。
引越しブルーも頂点に近い。

昨日は夕方、CちゃんH君夫妻が立ち寄ってくれた。
H君には70年代から80年代なかばまで
集めたLPレコードをまとめて(積み上げると1mぐらい)
引き取っていただくことになった。
元々はCちゃんが友達で、
H君と結婚したのをきっかけに知り合ったわけだが
H君の母方の苗字が、割と珍しい「南部」でボクと同じ。
そしてボクの母方の実家と同じ四日市出身という「御縁」
そのH君、昨夜帰り際に
明日ぐらいが満月かなぁ?っと月を見上げた。
Cちゃん said 「H君は月が好きでよく月のことを話してる」とのこと。

以下、ちょっと横道にそれるが
ボクは今朝起きがけに変な夢を見て
それはもう20数年来の知人になる
輸入家具商のU氏の夢。
とても興味深い家具を集めた展示会を催して
ボクはそれを見に行った。
大きなサイドボードやソファがメインの出品物なんだが
サイドボードの面が、平面でも幾何学的な曲面でもなかったり
ボコボコした表面仕上げだったり
およそ実用的ではないが、
夢の中や映画の中、テーマパークの造作でありそうな家具に感動。
(リアルな話:それら家具のボクの中のイメージ元は
TOYO KITCHENの本社ショールームだと思う。)
そして、昔そのU氏の会社で働いていたNzさんから
U氏の秘書のような人に、ボクに伝えて欲しいと
「ポラロイドを持ってきて」という電話が何度もかかってきた。
Nzさんに渡す予定の写真はあるような気がするが
ポラロイドは撮ってないし、なんのこと???
(リアルな話で言うと、昨年の桜の時期、Nzさんに頼まれて旗染屋さんの写真をとり、今年の春先納品した)
そしてボクの携帯からNzさんに直接電話しようとするが
どうしても彼女の電話番号に辿り着かない・・・よく夢で出てくる状況。
U氏は展示会場スグ脇の自室と思われるところで
痩せて体調が悪そうな感じ。
リアルにはそういうお嬢さんはいないが、ハーフの12歳ぐらいの娘が
二段ベッドの上段からぶら下がって話しかけていたり、、、夢はまだ続いたが省略。
そんなU氏のことがとても気になって
朝一番でFaceBookを探した次第・・・U氏は見つかったが情報は無し。
(リアルな話:2~3ヶ月前にU氏から、FBってどう?と電話をもらった)
そしてFBで見つけた別の話題が「スーパームーン」
http://news.goo.ne.jp/article/nationalgeographic/world/20120504002-ng.html

昨夜帰り際に、H君がしきりに月を気にしていたことを思い出した。
彼はスーパームーンのことには触れていなかったので
多分、動物的な感?が関心を月に向けさせたのか?
ちょっと興味深い。

0 件のコメント: