2013年10月24日木曜日

我が社の主力レンズTSE45mm、レンズ内部のガラスに異変!

すでに修理が仕上がってきた過去ネタになるんだけど
我が社で20年以上、四番打者の主力レンズだったキャノンTSE45mm。
先日レンズ交換をしながらマウント側からチラリと見ると
何やら光っている、よーく見るとレンズがひび割れているような感じ。
撮影画像には異常なしだが気持ちが悪いので
ご近所のキャノン指定修理ショップ=竹本カメラサービスに電話で
症状を説明すると、ガラスが割れているかも?とのこと。
見積もりを聞いたら納得の範囲内だったので
一昨日持って行ったら、昨日修理完成の電話があり
今日引き取ってきた。
上の写真は交換したレンズ部品で、ガラスが割れているように見えるけど
割れておらず、断面に塗られた黒い塗料が剥離したのだそうだ。
経年変化=劣化だそうだが、ま納得できる。
実はこのレンズ、あまりのハード使用で
すでにレンズの外側は2度ほど全交換済み。
来年辺り新製品が出るという噂があって、本当ならそれまで持って欲しかった。
昨日はモーレツに忙しかったので、
今日はレンズを引き取ったり、UNIQLOで買い物したり・・・
UNIQLOではちょっとライティングのヒントをもらって
来週の撮影に向けて、現在のセットを小改良。

0 件のコメント: