2014年4月4日金曜日

アフファロメオのMiTo君はやってきたが・・・

消費増税前の駆け込み・我家最大の買い物はアルファロメオのMiToという車
全長4m、1370ccターボ、3ドアハッチのイタリアンホットハッチと言われる車。
アルファロメオで一番小さい車なのでベイビーアルファと呼ばれたりもする。
3年半前に買った女房用ホンダのFIT1300ccの代替ということになる。
その車、やってきたのは増税前ぎりぎりの3月31日。
イタリア車に乗るのは初めてだが
イタリア車は納車時からトラブル有りという伝説通り
ディーラー取り付けのドライブレコーダー配線ミスで、
1時間ほど待たされるというイベント付きでやって来た(正確には取りに行った)。
その日は夕方になってしまったので、20~30Km程度試し乗りをしただけ。
翌日、つまり4月1日
女房を仕事場までMiToで送った後、夕方のお迎えまで僕が乗ることになり
¥20500也のパナソニック製ポータブルナビを取り付けた後
ナビ本体内蔵のジャイロ&加速センサーで
トンネル走行時も自車位置を認識できるかという検証を兼ねて
名二環という高速や、昔良く走った国道23号線、昔の実家&自宅付近を流してみた。
(ナビに関して言えば、¥20500のポータブルナビで十分だった)
、、、がなのである、ルンルン気分で新車Driveを楽しむところだが
FITに乗ってから、すっかり飛ばす癖がなくなりエコドライブが染み付いた僕には
少なくとも街乗りレベルでは、試乗した時と変わらずFITより重い車両感覚。
ツインクラッチ方式2ペダルの変速機なので
ダイレクト感があるはずだが、エンジンは吹けているわりに車速が上がらない感じなど
FITのトルコン付きCVTよりも、もっとトルコン式のオートマっぽい変速感、
エンジンモードをノーマルからダイナミックという元気モードにしてみても
ターボは確かに低回転から元気に効くが、低めのギアで高回転まで引っ張る制御らしく
エコドライブになれた僕にはうるさく、かつ精神衛生上よろしくない。
色々やってみて、僕が気持ちよく乗るには
エンジンはダイナミックモード、オートマはマニュアルモードという組み合わせが
しっくり来ることはわかった。
ただし、左手はシフトレバーの世話をすることになる。
そして、ギアのアップダウンをシフトレバーを前後に動かすだけのマニュアルは
ギアがどこに入っているか、身体が覚えるという感覚にはなじまない。
その日、猿投グリーンロードという山道系有料道路を走った感覚では
高速道路や飛ばせる道路はエンジンダイナミックモード
ミッションは原則オート=Dレンジで、適宜マニュアルシフトダウンあたりが
かなり気持ちよく飛ばせることは分かった。
こういう走り方ならエコなFITのまったく及ぶところではなく、
正にイタリアンホットハッチということもわかった。
そして街中のお買い物走りなどでは、エンジンノーマルモード、オートマDレンジで
ま、FITに近いおとなしい走りができることもわかった。
燃費も思ったほどは悪くなく、FITなら17Km/1Lは行きそうなコースで
14Km/1L程度かな?(どちらも車載コンピュータの燃費表示参照)
微妙なのはMiTo、価格はFITの2倍、燃費は2割減、広さはFITの3割減!
そして故障と修理代のリスクが大きいときている
スタイルはファニーフェイスで小股の切れ上がったMiToの圧勝だが
2010年式の二代目FITのデザイン、僕はかなり好きだった。
女房がスタイルも、重厚な乗り味もMiTo君を気に入っているようなので
ま、イイとしたもんだが、、、
納車後2日間での印象は、アルファロメオのホットハッチに興奮というよりは
FITの好印象が際立った感じ。
とはいえ、既に乗り換えてしまったMiTo
どう仲良く付き合っていくかがポイントになるわけだ。
思い返すと、92年辺りに乗り始めた日産フィガロといい
その次の次のニュービートル、ニュービートルカブリオレと
我が家のファニーフェイス車の系譜に入るMiToである。
↑↓鈴鹿にある椿大神社で車のお祓いをしてもらった。
我が家で車を買うといつもココでお祓いをしてもらう。
12年ほど前に続けて交通事故を起こした時期があって
その後ココでお祓いをしてもらってから、僕は無事故無違反ゴールド免許。
 椿大神社の帰りには、四日市市冨田一色にある水谷???商店で
カツオの厚削り節を2Kg買って帰る、ココのお出汁は美味しい。
さて、このお祓いドライブを含めて
納車後400kmの平均燃費は、車載コンピュータ値で14.2km/1L。
面倒を厭わなければ、エンジンをダイナミックモードにセットし
ミッションはマニュアルモードで運転するのが
一番快適&運転の仕方によっては燃費もいい。
シフトダウンをサボっても、機械が自動でエンジン回転に合わせて
シフトダウンしてくれるのでエンストすることはないしね。
今はもう国内販売されてないが、
6速マニュアルミッション仕様のクワドリフォリオ・ヴェルデ?だったかな
コレが一番MiToにはあってる仕様だと思う。
問題は価格が高いことと、
きっと今どきマニュアルミッション車は中古の下取りが悪いだろうこと。

0 件のコメント: