2014年4月25日金曜日

SIGMA、アートラインの50mmF1.4がやってきた。

今日発売のSIGMAアートラインの新50mmF1.4、
ネット注文したそのレンズをお昼前にキタムラで受け取った。
早速スナップしてみたが、感触はなかなかよろし!
色目は寒色系だが、絞り優先モードでF1.4に合わせ
街中スナップ・・・そちらは後ほどアップするが
まずは、スタジオの駐車場でよく似た焦点域のレンズ3本を取っ替え引っ替え
EOS5DMk2で撮影、DP2Merrillも含めて比較テスト。
ガーデンチェアの背もたれの薔薇にライブビュー・マニュアルフォーカスで
ピンを合わせ(マクロプラナーが若干前ピンのような気はするが)
ホワイトバランスは写真に写ってないが、
左端にちょっと写り込んだ階段のグレイの手すりでひろった。
撮影は絞り優先AEで露出補正は±0ながら、
それぞれのレンズ、絞りで明るさに差が生じたので
そこは現像ソフトで目分量補正。
彩度シャープネスなどは、それぞれのカメラのポートレートモードを使い
現像ソフト上では補正±0で現像。
EOSとDP2Merrillは撮像素子も現像ソフトも違うので
厳密なテストとはいえないが、それも含めて参考にはなる。
比較したレンズは、新シグマ50mmF1.4、コシナマクロツァイス50mmF2.0、
キャノンTSE45mmF2.8,そしてSIGMA_DP2Merrillの交換できない45mm相当F2.8。
予想通り、FoveonのDP2Merrillが頭二つ凄い印象、
TSE45mmは予想外に健闘、
マクロプラナーは少々前ピンだったか?、不本意な結果だった。
FBでの画像は等倍で見られないかもしれないので
追って僕のブログに大きな画像を貼ってアップするつもり。
ちなみに画像はBREEZEBrowserの複数画像比較画面をキャプチャーしたものになる。





0 件のコメント: